忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY 
ルーイのつれづれ日記
2017/10/19 (Thu)  03:12:52 /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/17 (Sun)  18:10:03 /
昨日の朝、サクラがお星様になりました。
今日の夕方、自然に還しに行きました。
ありがとう。おやすみ、サクラ。

ここ1年半ほど前から妙な羽の抜け方をして、飛ぶとぜいぜいというようになって、あまり飛ぶことがなくなって。
てんかん発作みたいなのが起きるようになって。
ますます動かなくなって、おそらく目も見えなくなって。
足の自由もたまに効かなくなってそうだったり、後ろ脚がたまに前に曲がってしまってそのたびに後ろになおしてあげたり。
それでも、のんびりと日々を暮らしていたのですが。

ずーっと覚悟はしてたけども、死ぬのなら眠るようにゆったりと死んでいって欲しいと思ってた。
最初は普通で、いきなり呼吸がくるしそうになってしゃっくりみたいな音が出てて、最後には血を吐いて。
それで死んでいったのは悲しすぎる。
何か病気だったのか、病院に連れて行ったらもっと長く生きられたのか、でも天性のビビリだったから外に連れ出したらびっくりしそうだなと思ってたからそうもできなくて。
でも、飛べなくなってからここまで生きてきたのは、きっと幸せだったからだと勝手に思う。
幸せで、サクラも一緒に生きていたいと感じてたから、ここまで一緒に暮らしてくれた。
よく頑張ったね。ありがとう、サクラ。

今はずっと、サクラに話しかけようとしてやめる、つい空っぽのかごを除く、ということを繰り返してはむなしくなるけど。
いつか、幸せなことだけを思い出せるようになるかな。
好きだよ、サクラ。ずっと言い続けたから知ってるかな。


大切なサクラのことをいつでも思い出せるようにいろいろ覚書。
・中ヒナで家にきたサクラ。2匹いたうちの1匹だけど、どっちだっけ。店から頼りなさ気に飛んで逃げようとしたほうか、残ってたほうか。
・最初はくちばしが黒かった。体は黒に近い灰色。それはそれでかわいかったなぁ。
・ちびのくせに最初から気が強かったよね。
・ヒナ→大人になっても、お店で切ってもらった風切羽が生えそろわなくて飛び方が下手だった。一生懸命飛んでた。
・毛並みがすごくきれいだった。グレイちゃんは長くてぼさぼさー。サクラは短くて整ってる感じ。
・誰も仕込んでないのに口笛で呼ぶと飛んできた。根っからの甘えた手乗り体質。
・水浴び大好き坊ちゃん。毎日1回以上水浴び水浴び・・・。
・意外と巣材のティッシュ運びが上手。箱から自分で1枚抜いて運んでたね。びっくり。
・ドジなのでたまにどこかにぶつかったりしてた。たまにってかよく。
・座り込んでる時の正面から見た図が好きでした。対称でかわいい。
・びっくりしたら首を長くのばして左右に振って「何々!?」
・気が強いくせにビビリ。大きな音を立てたらいけません。
・朝、家を開けてもらったら起こしに来るんだけど、寝てる場合は上のハンモックのひもに停まって起きるまで待ってた。かわいい。
・噛み癖がひどくてよく手の甲やら手首やら噛まれた。かわいいから許した。
・グレイちゃんへのいじめがひどい時期があった。思春期だったんだろうか。
・体が断然大きいリンちゃんを子分のように従えてた。ちび親分。
・そういえば、グレイへの態度がひどくなったのはリンちゃんがいなくなった後だったのかな。
・ツンデレ?人間にはデレデレだけど。
・何かにもぐりこむのが大好き。お気に入りは私の髪の毛の中。
・一度うたたねしてるときに頭の後ろの髪の毛に潜り込んでてびっくりしたことがあった。
・基本は肩に止まって髪の毛に潜るのが大好き。
・服と首筋の間にもぐるのも大好き。でも、首を噛んで怒られる。
・毛並みはふっかふかー。
・頭をくるっと回しても完全な卵になれない毛が短いコ。頭が自分の羽にうずもれられないんだよね。
・さえずりリズムは「きゅきゅきゅっきゅー、きゅきゅきゅっきゅー、きゅきゅきゅっきゅー、きゅーきゅー」真似すると怒る。たまにこれより長くなる。上手。
・眠い時は頭をなでられようが何しようが怒らない。まだ起きてる時は何すんねん!と逆襲。
・半分眠そうなときのとろんとした目がかわいい。
・PCのキーボードの上が好き。
・人間の頭の上も好き。
・なんか狭いとこ大好き。
・箪笥の上の衣装ケースの隙間とか大好き。
・巣の中で人間のほうを向いて寝るのが大好き。
・基本的に寝姿がかわいい。
・お帰りコールがかわいい。お帰りお帰りお帰り!
・そういえば、来た当初は緑茶が好きだった。人の湯飲みからぐいぐい飲んでた。
・でもあれは来た当初だけだったなぁ。牛乳は普通にずっと好き。
・金平糖を壊せる破壊力くちばし。痛いんだってば。
・なぜかきゅうりが大好きだった。水分補給?
・りんごおいしいよね。
・パンおいしいよね。御用達はミルクロール。くいつきが違います。
・ケーキ美味しいよね。生クリームにまで手をだしてたよね。
・最近はお母さんの手の中で抱かれてるのが大好き。ひらべったーい感じの態勢になってた。
・階段という手乗りに慣れさせるためのやつが嫌いだった。付き合い悪いよー。
・しょーがないなー、という感じの態度が結構多かった。
・いつまでもちび坊ちゃん。
・お別れするときもふかふかでした。ふかふかー。
PR
≪  876  875  874  873  872  871  870  869  868  867  866  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]