忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY 
ルーイのつれづれ日記
2024/04/29 (Mon)  04:19:07 /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルミナリエに行って来ました。

これで12回目の開催らしい。多分。
私が行ったのは2回目からだから11回目ですか。
今年は結構寒色系でした。
去年はかなり暖色系だったイメージがあるからちょい寒々しい。。。
パンフとかは去年のだからもろに暖色だし。
元は阪神大震災の鎮魂の意味があるってここに来てる何人が知ってるんだろうなーと。
今年は新聞ビルも復活したし、某子供服屋跡地に別な服屋ができたし。
そろそろ復興完了って感じ?
地震前がどうだったかさっぱり記憶にないんだけど。
さすがに開催初期に行くと電球の切れが少ないね!とか思ってしまった。
あとは今年も枚数を数えられなかった。
去年あたりは数えれた気がしなくもないけど毎年数えれない率が高い。
今年の中央の募金箱にはベルがついてまして、硬貨があたったら結構いい音が。
皆ぽんぽん投げてたけど、あれは普段より募金額上がるんじゃない?とアイディアを出した人はすごいなと思いましたよ。
私はさっぱり当たらなかった。
母上はあれは当てるための物じゃないんじゃ?と言ってたけどまあ最終的に募金額が増えるなら主催者側的には結果オーライ。
さて、次回も開催できるのかできないのか、これいかに。

どうでもいいことだけど、会場にて突っ込みたかったこと。
只今大変混雑しています。のアナウンスへ。
某年クリスマス付近日の大混雑を経験してる身からすると、そんなの混んでる入らない。
いやあ、あれはすごかった。
信号邪魔。と言ってた多数の人へ。
毎年のことです。写真からするに、1年目からずっとそう。
近くでみるとしょぼいね。と言ってた人へ。
近年のは昔のと比べてすごいんだよ。
立ち止まって写真を撮ってるとぶつかりがてらぶちぶち文句を言ってきた人へ。
その後あなた達も立ち止まって写真撮ってましたよね。


今日一番突っ込みたかったことは、朝のJR。
いつもより1本遅れて、でもこれでも乗り継ぎの都合上いつもの私鉄には間に合うはずが、何故あと一駅というところで止まるよ。
しかも理由が他の線の遅延により。
その件の線の電車に乗り換えれば普段どおりの時間に着いたものの、乗換えがシビアなのでできれば遅れないでいただきたいものです。
PR
≪  674  673  672  671  670  669  668  667  666  665  664  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  674  673  672  671  670  669  668  667  666  665  664  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]